2009年12月09日

今年の取引と企画のプチ発表

今年もあとわずかですね
博士も年内のEAの運用は、18日までと決めています。
年明けも、11日の週からのスタートかなと漠然と思っていますが正直この相場だと、落ち着くのを見計らって稼動したほうがいいのかなとか思っています。

しかし年末パソコンを遊ばせておくのももったいない!

そこで思いつきですが、EAKSP03を使用した企画を考えました。

タイトル
みなさんの研究成果を大募集!(べたでスイマセン)

企画内容
皆さんの自慢のセットファイルを持ち寄り、それをシェアする。博士も少ないながら、使っているセットファイルを提供します。
ある一定数集まったら、すべて博士がバックテストをし、特に成績のいいセットファイルを厳選し参加者全員にお戻しします。当然、参加者が多いほどセットファイルが集まり皆さんにお返しするセットファイルが多くなり、洗練されていくと思います。成績も見やすくエクセルか何かにまとめるつもりです。

参加条件(まだ仮です)
1.EAKSP0308の購入者(博士からの購入とか関係なし)
2.ご自分のセットファイル1つ以上を提供できるかた
 (基本ギブアンドテイクで行きたいと考えています。
またEAKSP0308を持っている証明もかねてます)

5つのセットファイルを渡して、10以上のセットファイルが戻ってくるかもしれません。(参加者が多い場合ですが)

と勢いあまって立ち上げたものの、心配性の博士は、いきなりの募集は怖くてできません。ここ1週間で反響をみてするかどうか決めたいと思います。もし、企画ご希望のかたは、コメント欄に「企画希望」なんぞ入れていていただければと思います。
反響すくなかったら、へこんで年末突入です。



タグ:EAKSP03

博士の研究意欲はクリック次第!!blogram投票ボタン
posted by 博士次郎 at 23:10 | Comment(13) | EAKSP03 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
企画希望です。
楽しそうですね。
いろんなセットファイルが集まるとより有利なトレードができると思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by sui at 2009年12月10日 08:45
企画希望します
Posted by pipman at 2009年12月10日 11:18
企画希望します^^

今3通貨しか動かせてないのでちょっと寂しいです。

多通貨でガンガン廻したいです。いいセットが集まると良いですね^^
Posted by kuki at 2009年12月10日 11:54
正直先日購入したばかりでこちらのEAの特性もわかっていませんがせっかくなので参加希望します。

よろしくお願いします。
Posted by noriyu9 at 2009年12月11日 11:19
参加希望します。
Posted by どんぱっち at 2009年12月11日 17:30
私も今週から稼動していますので、オリジナルセットは現在ありませんが参加させていただきたいと思います。
効率を上げるために参加者で通貨を配分するなどするとよいのではないでしょうか。
Posted by ハイド at 2009年12月11日 19:16
博士さま
お久しぶりです
反響いまいちですか?
Posted by zoo at 2009年12月11日 23:46
おー!!ZOOさん
ホント久しぶりです。
あのときは、助かりました。

反響いまいちです。
企画がハンパだったですかね(笑)
Posted by 博士次郎 at 2009年12月12日 15:47
>反響いまいちです。
>企画がハンパだったですかね(笑)

そんな事ないですよ。
是非やって欲しいです。中止とか止めて下さい(+_+)
企画開始楽しみにまってます(^v^)
Posted by ナッツ at 2009年12月12日 16:00
博士さんこんばんは。
EAKSPですが、ペア毎のTYPEの選択はどうされていますか?
このEAパラ少ない割に迷います。
宜しければ教えて下さい。
Posted by Mayer at 2009年12月12日 20:47
私も可能なら参加したいと思います。
ただ、23〜30日が不在なので年末は少し厳しいです。
まだ、運用初めて間もないですが、気がついた点を記載します。
単純にバックテストを追い求めると少しこのeaは危険な気がします。
・4ポジまで取るといってもポジの間の価格差がそれほど大きくないのでNAMINORI風にいえば、小さな細かい波をターゲットにしている
・従ってeurusd5mは向くのですが、audcadは案外、NAMINORIには向いているのですが、波が大きすぎて結構、このeaには危険のような
・バックテストではかなりのptがokと出るのですが、リアルでのスプレッドの変動やブローカーによってエントリーやクローズが結構影響を受けるよう。
このあたり作者さんもがちがちのカーブフィッティングにはしないのがこつと言われていますね。
・同一通貨の時間足違いがどのくらいヘッジにつながるのか不明。このEAはSLが結構深いのでDDは気になる点

以上、使用してみてぱっと見では気がつくのですが、リーマンの悲しさで時間がありません。

以上、今現在私の知る限りです。
Posted by tomoremi at 2009年12月12日 23:15
Mayerさま

TYPEの選択はひたすらオプティしかないと思います。時間はかかりますが確かな方法ですよね。このEAは、パラ少ないですが奥は深い感じです。
Posted by 博士次郎 at 2009年12月12日 23:39
tomoremiさま

スルドイご指摘ありがとうございます。
わたしも、
「がちがちのカーブフィッティングにはしない」
というところがポイント
というか、そこを認識する、しないが
長く使っていけるかどうかの分かれ道かと…
その理解でオプティに望まないと危険だと思います。
Posted by 博士次郎 at 2009年12月13日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

